福岡別府行動記 2日目

9/20

隣の部屋から聞こえてくるseasonの着うたで目覚めました。壁薄すぎるwww初めて仮面ライダーW見たけど面白いいいいい来週からも見よう。チェックアウトしてから必死にドリボ大阪の特電にかけてみるけど一向に繋がらず朝から無駄にぐったり。博多駅で別府行きの切符を発券して一安心。今日の第一の目的は麺劇場です。裸少でやぶちゃんとキィタソが行ってたのを見てからずっと行きたかったからwktk!博多駅のバスセンターで麺劇場近くのバス停はどこか聞いたらバスセンターの人がとてもにこやかに教えてくれて和んだ。博多男子ほんと推せるな…!
12時前ぐらいに麺劇場についたら既に凄い列。ちょっとしたグッズ列だよこれ。日差しが強く暑くって七部袖着てたから非常につらかったです…。しかも20分経ったところで数名しか中に入れてないし、自分達の前にはまだまだ数十名並んでいたのでこれはとてもじゃないけど別府行きの電車に間に合わん、と諦めて帰りました。次回あったらリベンジしたいなー。麺劇場のために朝ごはんも抜いて準備万端だった私のお腹が限界メーターだったところにはらドーナッツを発見!メシア!

丹波黒豆きなこ味だったと思う。素朴な味わいでウマー!これ一緒にアイス食べたくなるwww
しかし福岡の街並みって凄く綺麗で大好きです。札幌が好きな感じと自分の中では似てる。レンガ使いが多かったりするからかなー。バスに乗って博多駅まで戻りながらずっと外を眺めてました。そしてやっぱりラーメンが諦め切れなかったので必死に博多駅近くのラーメン屋を調べてたら「博多一幸舎」というお店があったので目的変更。やっぱり博多来たらラーメン食べたいだろjk!「博多一幸舎」もお昼時なので混んでたけど回転早いのでわりとすぐに店内に入れました。私は味玉ラーメンと餃子を注文。

ラーメンうまー!!この後辛子高菜をどっさり投入しました。辛子高菜大好き幸せ。

餃子(食べかけスマソ)もうまい。右上の赤い柚子胡椒みたいなのを付けて食べると堪らんです。博多の食を十分満喫したお!って思ってたけどよく考えたらラーメンと餃子しか食べてなかった件wwwww
電車乗る前に駅近くのコンビニに入ったらJJ11月号を発見→これは早売りも一緒に売ってるフラグでは…?と思い乗車まであと15分を切った中必死に博多駅内の本屋をサーチ&デストロイしたら本当に月末誌早売り売ってたあああ!即購入してホームに駆け込みました。

青いソニックたんきたああああああああ

車体ロゴもCCP。今回の旅で楽しみにしてた事のひとつに「883系ソニックたんに乗る」というのがあったので胸を躍らせながら乗車。

ソニックたん内装もいちいち可愛すぎてもえくるしい…!床が板張りなんです。

窓のカーテンのテキスタイルも気を抜かない可愛さ。

メニュー表も可愛いとかどんだけ(ノД`)

ちょっと5×10ぽいかもwwwww

ソニックたんに萌えながら早売り月末誌を熟読して萌えてるというモエスパイラル略してモエスパ。10GOKUだな。小倉駅で進行方向変わるの知らなくて新参ソニック担は超焦りましたwwwwそして2時間程で別府に到着。まず駅が自動改札じゃないのに吃驚した。想像よりもこじんまりした駅前の印象。

まず駅出た瞬間の光景がこれっておかしいと思うwww銅像は別府観光のネ申的存在な人だそうです(・∀・)服の裾を河童みたいなのが掴んでいる…テラシュール…。

まずは海方面に向かってぶらぶら。浜辺では地元の高校生男子がアコギ片手にのんびりしてて和みました。

別府タワー

海沿いそばにある謎のイオンみたいな施設。ゆめタウンと言うらしい。てか「you me」と書いて「ゆめ」と読ませるこのセンスどこかで見たようなwwww非常にオジイチャソ臭がする…!「you me強引オン!」ですねわかります^^
しかし駅前のアーケード街が非常にdeep。全体的に昭和なんだけど寂れてない不思議な感じ。途中どうしてもとり天が食べたくなったのでマルショクというスーパーで買って食べました。かぼすポン酢をかけて食べるとウマー!冷めててもいける!
ひとしきり駅近くを散策してたら18時過ぎてたので本日の宿へ。別府八湯の中の鉄輪温泉に泊まるのですよ。別府駅からバスで30分ぐらいらしいけど渋滞が凄くて結構辿り着くまで時間がかかりました。SWなめてた。道中はどんどん山を登っていくのが楽しかったー。高台から眺める別府の街並みがキラキラしてました。勝手に鉄輪温泉の周りは何もない場所だと思っていたけどコンビニもスーパーもご飯食べるところもいっぱいあって安心しましたwwwもうちょい早めに着いて旅館でのんびりしてても良かったかなー。宿は旅館というか民宿といった感じのこじんまりしたところ。宿のおじさんが地図で説明しながら周辺の観光地とか教えてくれてテラ親切。

部屋に鏡台があるのがレトロ!

階段の照明も可愛いのです。

旅館出たところの道。鉄輪温泉は坂ばかりなのでそれだけでも風情があります。

ライトアップされた湯煙が綺麗!「コンサートみたいだね!」って言いかけてやめたのに友人が同じ事呟いててワロタwwwヲタクどこ行ってもヲタクwwwww

近くのバス停の名前なんですけどびっくりするよね。お米が食べたかったのでとりあえずファミレスに行きました。joyfulって名古屋市内では見かけない…。折角なのでとり天定食にした。

出来たてうまーい!これで499円とかjoyfulくるっとるwwwww辛子醤油につけてもとり天いける!
旅館に戻る途中にスーパーがあったので酒やつまみ等買い込む。またもマルショクのお世話になりますた。別府でやたら見かけたマルショクなんだけど推せる存在。自分用にかぼすポン酢が超欲しかったのですが瓶入り500mlのを持って明日1日移動するとか死亡フラグすぎたので自重した。でもあの容量で200円弱だなんて魅惑的すぎたよ…!旅館に戻ってビール飲みながらドル誌を読んでだらだらするとか幸せすぎる。この時、萌えが止まらなくなったので携帯からひたすら明星7WESTエントリを打ってたwwww(その横でうとうと→最終的に寝ていた同行者)
23時すぎにそろそろだよね、と本来の目的である温泉へ。岩風呂だったんですが他に人がいなかったら家族風呂にしちゃっていいよ^^というフリーダムさだったので存分に湯を楽しみました。気づいたら1時間ぐらい入ってたwwww温泉気持ち良すぎるお。さっぱりしたところで1時前には就寝。