ジャニーズWEST ええじゃないか握手会@インテックス大阪(2014.4.27)

こんにちは!しばらく遠征していないうちに自担がCDデビューしていたよおめでとう!という事で、これからは全国ツアーの遠征記などこちらに書く機会も増えるのでは…!と期待に胸を膨らませているよきです。つい先日、そんなジャニーズWESTの握手会が急遽開催されたので行ってきました。ええ行ってきました。夢にまで見た「デビューCDリリース週の週末に突然の握手会決定」コースですよ。やったね!

 

まず開催のお知らせが来たのが2日前の金曜夜。私は呑気に買い物をしており、ふとtwitterのタイムラインを見たら「握手会」の文字が。すぐに状況が理解できないまま慌ててメールチェックすると情報局メールには「日程:4月27日(日)AM7:00~」と。もう一度言います。AM7:00~て。なんかもう動揺しながらとりあえず迅速にじゃらんで会場のインテックス大阪から歩いて行けるホテルを予約して、心を落ち着かせながら買い物の続きを終え帰宅しました。

土曜日は元々松竹座公演に入る予定だったので、昼夜公演見てご飯食べて22時すぎになんばから地下鉄でホテルを目指します。コスモスクエア行きの地下鉄にはすでに同じ目的と思われる女子がいっぱい。しかも絶対徹夜するのでは?という雰囲気の子も多くて不安を煽る。し、しんぱい…。コスモスクエア駅に着いてホテルまで移動しようとタクシーに乗ったら運ちゃんに「あー握手会?ネイル?」とさっそく聞かれる始末。※インテックスでは握手会と同日にネイル検定も行われていたのです。

 

23時にホテルに着き、コンビニで明日の朝ご飯などを買い込み部屋へ。勢いあまってツインで予約したら友人の平野担が付き合ってくれたので本当に心強かったです。

 

f:id:DEWDROPS:20140429135752j:plain

ジャスミン(注:ジャニーズWESTファンをこう呼ぶそうです)を意識してジャスミン茶と明日の朝にキメるレッドブルを並べておやすみなさい。

 

さて当日です。一応4時すぎには起床したものの「既に徹夜組が大量にいる」との恐ろしい情報がNAVERまとめされていたので、もういつ並んでも待つには変わりないから焦らず行こう、と6時前にホテルを出ました。13時までのチェックアウト延長をお願いし、荷物は全部置いて身軽な状態でいざ戦場へ。

ホテルは目の前がインテックスなんですけど、東ゲート側なのでそこからは中に入れず西ゲート方面まで10分ほど歩く事に。遠くには駅から向かってきたと思われる大量の始発組が見え「押し寄せるジャス民!!!!」とアテレコして盛り上がる我ら。まだまだ元気です。人の流れに沿って最後尾を目指します。

 

西ゲートを通過しスカイプラザの辺りでようやく列が見えたので並ぶ事に。6時台とはいえ日差しも柔らかく暖かくてありがたい。

f:id:DEWDROPS:20140429141031j:plain

すでにすごい人です。

 

f:id:DEWDROPS:20140429141837j:plain

列の進みはわりとスムーズで、6時すぎに並んでから30分ほどで4号館の前まで到着。4号館の中に入るとBGMに「ええじゃないか」がかかっていてテンション上がります。正直外で並んでいた時よりも日差しがないから寒い(笑)握手会は隣の5号館が会場になっていたので4号館でCDを購入するのかな?と思いきや人を並ばせるために使っている模様。

 

7時前には5号館の中へ入る事が出来ました。一番奥には巨大なスクリーンがあり、そこで「ええじゃないか」のMVやなにわ侍の映像などがエンドレスで流れています。まだまだCD購入まで遠そう。握手会開始予定は7時からでしたが、7時になって少しすると奥から「ギャー!」という叫び声がちらほらと聞こえるようになったのでどうやら握手会は始まったらしい。場所的にスクリーンの裏で行われているようです。

 

ゆるやかに列は進んでいき、7時45分すぎにやっとCD購入。

f:id:DEWDROPS:20140429142713j:plain

握手券の色はオレンジ!販売ブースにはピンクの券も見えたのでいくつか色のパターンがあるっぽい。だいたい5号館の半分がCD購入待機列、もう半分が握手待ち列って感じでした。CD購入してすぐ握手待ち列に移動し、途中何度もスヤァしそうになりながら「ええじゃないか」が流れると踊って士気を高める私たち。踊ってる途中で向かいの列にいた別の友人に見つけられ恥ずかしかったです…。握手会は!Jナイではありません!!

 

列は時々止まるものの牛歩のようにスクリーンへと近づいていき、9時前に握手券を回収され遂にスクリーンの裏側へ。横2:2の4列にきっかり並ばされて徐々に前へと進んでいくので、いよいよ握手する時が来たと緊張が走ります。横2:2並びを交互にひとりづつの列にしながらだったので、握手ブースの前で数十秒待機する時間があったんですが青い服を着て髪の毛がふわふわしてる流星くんがまず視界に飛び込んで来たので思わず見つめてしまった…これは現実だ。そしてブースに進むようスタッフさんに促されます。メンバーは横並びで全員いました。順番通りに雑感を。

 

淳太くん

まずブースに入った瞬間、隣の重岡くんを見ながら「こいつ、重岡。」って紹介してくるお茶目な淳太くん(笑)知ってる知ってる(笑)マスタード色のジャケットを着ていたと思う。とにかくお目目キラキラでお肌も髪の毛も完璧!そんな淳太くんが自分の目線に合わせて少し屈んで手を差し伸べてくれるなんて何なの王子様か。最高か。「おめでとう!」と声を掛けると、しっかり目線を合わせて「ありがとう」と力強く返してくれました。入口が淳太くんですごくよかった。好印象しかない。

重岡くん

たぶん赤×白のスタジャンぽいジャケットを着ていたような?私(ヒール履いて身長160前半)より少し目線は上くらい。「重岡くんおめでとう!」と声を掛けながら横にずれていったので反応を覚えていない…。そしてあの顔を間近で見たら「重岡くん」とくん付けで呼びたくなる衝動が無意識に私の中から出てきた事に驚きました。

小瀧くん

まずデケエwwwwwwwwwwwwwそこのピンクいのデケエwwwwwwww見上げても圧がある。どうしても順番が真ん中なので流れるまま次へ移動した感ありました。小瀧くんも淡いピンク色のジャケットを着ていたはず。

神山さん

みんなより一歩下がった位置にいたような?あと私と目線ほぼ一緒でした。みんなメンカラーの衣装を着てるのに神山さんだけ黒いメッシュ素材のTシャツをおしゃれに着こなしていて独自路線すぎる。とにかくニコニコ握手してくれてすーっごいかわいかったです!

アキンチョさん

なんかひとりでずっとブツブツ喋っていた(笑)ちょっと腰を落とし気味だったのでアキンチョさんも目線ほぼ同じくらいだったかな?雰囲気にのまれて「おめでとう」と声を掛けられたかも記憶にないしきっとオレンジ色の何かを着ていたであろう事しか覚えていなくてすまない…。

流星くん

ヒー!目の前で見ても鮮やかな青いジャケット!流星くんも大きいので結構見上げる形です。髪型がふわふわで前髪を2:8くらいに分けて下ろしててめっかわ!この握手会、これだけは絶対本人に伝えたかったので握手しながら「流星くん、デビューおめでとう!」って私が言うと即座に自分に言われてると理解できなかったのか少し間があって、「あ、ありがとう~」と困ったような笑顔で返してくれました。必死の形相だったのか困らせてごめんwwwwてか流星くんオリックス劇場の優馬くん握手会の時も、私が思わず「か、かっこいい…」と声を出したら自分に言われてるって気づいてなくて、左右をきょろきょろ見て確認した後に俺の事かー!ってようやく気づいたらしく「ありがとう!」って返してくれたから即レスが苦手なのかもしれない。かわいいね!表情は少し疲れた感はあったけど死にそうって程でもなく安心しました。

濱田くん

ラストは濱田くん。流星くんに言いたかった事を伝えられたから濱田くんでさらに時間を取ったらいけない…!と無意識に焦ってしまい、握手しながら「おめでとう」と伝えるのが精いっぱいだったけど、右斜め前で穏やかに微笑む濱田くんに後光が差して見えました。リアルに菩薩だったし超ダンディだった。

 

握手を終えたのが9時10分前ぐらい。並び始めてから約3時間で完走お疲れ様でした!まだ早い時間だったからか想像以上に雰囲気が穏やかだったし、実際に握手の時もスタッフさんに剥がされまくりかと思ったけどそこまでひどくなかったです。むしろメンバーとファンの方が早くしなきゃ…って焦る空気になってたかな?と。2回目ループも余裕で出来そうだったけど、お腹も空いていたし一番伝えたかった事を本人に言えたから満足して、握手会終えた友人たちと合流してお茶してお昼すぎにホテルへ戻りました。

 

たった3時間でも疲労困憊だったのにメンバーは朝の7時から16時まで握手して、その後18時から松竹座でコンサートだなんて鬼スケジュールすぎるけどコンサートでは疲れを振り切るかのようにみんな力いっぱいで、改めてお疲れ様と労う気持ちと彼らのファンで良かったなと思わされました。デビューおめでとう、そしてオリコン初登場1位おめでとうございます。