福岡別府行動記 3日目

9/21

ズーミンが終わったらとくダネが始まる大分のテレビ編成が謎な件。朝風呂は露天風呂に入りたい…!と狙っていたので無事入れて良かった。露天風呂も空いてたらグループで貸しきれるよ方式だったのです。朝日と温泉のコラボはやばい。大満足で露天風呂を後にしてチェックアウトまで布団に転がりながらだらだら。とくダネのぴーさんはかわゆすなあ。今日はすっぴんメガネで行くと決めてたからする事もなくて帰り支度がめちゃめちゃ楽だったwwww
旅館を出てからはまず鉄輪付近の地獄めぐり。でも中には入らず外をうろうろしただけだからすぐ終了wwwww

山地獄ってむしろ天国だよねwww私は風地獄も行きたいです><またもヲタク思考は止まらない(ノ∀`)

黄色い鬼がいたよおおおおお!鬼からファンサもゲットしたwwww

温泉の湯気で蒸したゆで玉子50円なり。うまい。

それからバスで血の池地獄で。血の池は超見たかったから張り切って入場した。

真っ赤というよりは錆びた色みたいなオレンジ。熱気がすごいです。

足湯があったのでやってみた。足湯の色は赤くなくてほぼ透明に近い。

名物血の池プリン。赤い色は赤ワインで色付けしてあってウマウマ。

血の池地獄→鉄輪温泉の道のりも街並みが一望できて綺麗。こうして見ると鉄輪の湯煙凄い。鉄輪からバスに乗って別府大学駅方面に移動。お昼は関西汽船乗り場の中にある「レストランはらぐち」に行ってきました。目指すはとり天です。

このとり天が本当に美味しかった!ジューシーとはまさにこの事というぐらいお肉もプリプリでそのままでも下味効いてるしかぼすポン酢につけてもウマーでこうやって書いてるだけでもまた食べたくなってきました…。これでランチタイム700円は安すぎる。
関西汽船乗り場がいい感じにゆるかったのでしばらく待合所でぼんやりしてから別府海浜浴場へ。

周りが南国っぽくて推せる。砂湯がしたかったけど2時間待ちとの事。待ってたら空港行きバスに間に合うか非常に微妙な時間なのと受付のおばちゃんの「焦って温泉入っても気持ちよくないよ!」の一言で諦めました。SWなめてたよ\(^o^)/でも温泉は諦め切れず、この混雑ぶりじゃ別府駅まで戻っても温泉に入れるかわからないしなーと別府駅よりは空港にも近い亀川駅まで移動。

駅がレトロです。駅前に市営の温泉があるとの事なのでそこを目指しました。

建物が重厚感ある。しかも市営なので100円!安い!天井が高くて凄い気持ちよかったです。地元のおばちゃんに紛れて別府最後の温泉を楽しんできましたー。温泉すぐそばのバス停から空港行きのバスが出てたので助かった。これに乗り遅れたら飛行機乗れなかったぜ…。大分空港は思ってたより大きかったwww小牧時代の名古屋空港を思い出したなー。飛行機まで時間があったのでレストランに入ったよ。

窓から飛行機見えるのがテンション上がる。JALANAのシンメ激推せるし><!!!

ここで食べたのはごまだしうどん。ごまだしというのは稚魚とごまをすりつぶして醤油などで味付けした大分ならではの調味料らしいのですがこれも本当にうまかった!気づいたら汁飲み干してたしwwww
空港の売店でおみやげを買っていよいよ名古屋に帰ります。帰りの飛行機はさすがに行きより随分大きかったwww実は夜飛行機に乗るのが人生初だったのでドキドキしてたけど思ったより夜景とか見えないんだなーと思ったその時!着陸態勢に入ってからの光景がまさに宝石箱や〜☆どこまでも広がるライトが綺麗すぎて興奮しすぎました。濃尾平野パネェ。

おみやげは辛子高菜と明太子ふりかけとかぼすポン酢とマルタイ棒ラーメンの九州とんこつ味。マルタイ棒ラーメンがうますぎるのでもっとまとめ買いすれば良かったと後悔していますwwww私にしては事前に行きたいところを計画立ててた旅だったんですけど予定通りにいかない部分も多くって、でも最終的に結果オーライで超充実した旅になりました!食ってばっかだけどね(*´∀`*)今度は熊本鹿児島あたりに行きたい。