SHINee CONCERT SHINee WORLD 2 in SEOUL@ソウルオリンピック公園 体操競技場(7/21 19:00)

生まれて初めてコンサートを見るために海外遠征してきましたテヘッ(妖笑)

どうしてこうなったかを簡単に説明しますと5月にしゃいにー日本ツアーの地元公演へ軽い気持ちで行ってみたらすっっっごい楽しくて、我慢できず「あと1回だけ…あと1回だけどうしてもあのコンサートが見たい…」と同月の大阪公演のチケットを探し、もう一度見てきたらやっぱり「あ、あと1回だけ…」と禁断症状が出て6月の代々木か広島公演のチケット探すべきだろうかと唸ってたところに7月ソウルでコンサートやるよ!のお知らせが舞い込んできたので東京か広島への交通費に少し足したら韓国行けるじゃない*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)ηと勢いで海外遠征を決めてしまいました。我ながら勢いだけで生きすぎていると思います。海外でコンサート見るならきっとジャニタレなんだろうな〜って長い間ぼんやり思ってたし。でも、本当に行って良かった!これに調子づいてアジア圏はコンビニ感覚とか言いださないないようにしたいです…。よき、それ松竹座と同じノリや。



会場はオリンピック公園内にある体操競技場。地下鉄5号線のオリンピック公園駅から歩いて10分弱ぐらい。ソウル中心街(明洞近辺)からは地下鉄乗り継いで1時間見ておけば辿り着けると思います。駅を出てから会場前まではJR大阪城公園駅から城ホの入場口までの体感時間と例えたら一部にはわかりやすいかもしれませんw駅の周辺には何もないけど公園内に入るとコンビニやカフェがあるので時間つぶすのは困らなそうな感じ。そういうところも城ホを彷彿とさせて初めて来た気がしませんでしたww落ち着くwww雨宿りするところがなさそうだったのは気になったかな〜。雨降ったらきっとカオスだね…。



会場前にはこんな立て看板もあります。チケット買う時からアリーナブロック判明してるのはありがたい!私が行った時は開演1時間切ってたのでグッズは全部売り切れていました。


会場外観。まるーい。入場列に並びいざ会場内へ。列に並んでる時も地元のおじさんおばさんがペンラや謎のグッズを行商してきて面白かったw荷物チェック→チケットもぎられて入場するのは日本と変わりません。



中に入るとサンドーム福井をひとまわり大きくしたような感じでスタンド後列でも遠さを感じず見やすかったです。アリーナは城ホの2/3程の大きさに見えました。キャパ15000らしいが狭く感じる。開演前はモニターにしゃいにーからのメッセージが映し出されているのですが、たまにしゃいにー出演のエチュードハウスCMに映像が変わると場内のペンちゃんが興奮のあまり絶叫し始めてワロタwwwwこういうところも日本のコンサートと変わらないなぁと思いました。周りから聞こえてくるのも韓国語の会話で新鮮。地元ペンちゃんはみんなハガキ大ぐらいの薄っぺらいスマホを光の早さで操っててかっこよかったです。開演時間を少し過ぎた辺りで遠くから悲鳴が聞こえてきたので何だろうと思ったらチャンミン先輩とEXOちゃんが見学席に現れた模様。こういうところも日本と変わらないwwwww


開演時刻から15分ぐらい押して暗転。オープニングムービーは日本ツアーと全く同じなので「またあのコンサートが見れる!!」と高まるテンション。そしたら映像の途中で画面が止まってしまい、本来ならメンバー紹介映像ともに名前コールが入るのに会場には映像が消えコールのみが。これは…明らかに事故っている\(^o^)/コールも終わりレーザービームが飛び交う中、いったいどうやってメンバーが登場するのだろうと思ったらついに音も止まったwwww勝手にしゃいにーコールを始めるペンちゃんたち。これコンサート本当に始まるのかしらと超不安になってたらもっかい最初からオープニングムービーが始まりましたズコーwww今度はちゃんと宇宙船のセットから現れるしゃいにーの5人!かっこいい!!
コンサートはセトリも衣装もほぼ日本ツアーと同じ内容でしたが、何が一番良かったかというと日本語ver.で歌ってる曲を原曲の歌詞で聞ける事につきます。これだけでもソウルまで行って良かった。全体的な演出は日本のが細やかだなーと思ったり。韓国はやたら特効が多かったww日本で見るしゃいにーはかわいい男の子たちがかっこいいことをやっている印象が強かったんだけど、韓国で見るしゃいにーはかっこいい男の子たちがかっこいいことをしていた。オスくさくてすごくかっこよかったです。SWってコンサートがどうしてこんなに私のツボにはまるのか上手く説明できなくて、だからソウルまで飛んでしまったのだろうとは思っているんだけどこればっかりは感覚が合うとしか言えないんだろうな〜。きっと私はこういうコンサートを見たいと常々思っていたのだ。まず曲が良くて、衣装がかっこよくて、演出が少しとんちきで、メンバーそれぞれのソロ曲だってしっかりセトリに組み込まれてるコンサート。以下メンバーごとの雑感を。

TAEMIN

ぼくらの末っ子おてむちゃん!おてむちゃんは5月末の大阪で見た時に尋常じゃなくアイメイクが濃くて、おてむ…それアイメイクしすぎて逆に目が小さく見える天●よしみ現象だよおおおお><と心配していたのですがソウルのおてむちゃんはアイメイクも薄めで髪の毛もさっぱりしていて大変かわゆかったです。時おりスイッチ入ったみたいに周りを気にせずガシガシ踊りだす瞬間があるからかっこよくてずるい。本編ラスト曲で、今までのしゃいにーヒストリー映像が流れていざ曲ってなった時に現地ペンちゃんたちがペンラで「SHINee」って文字を客席に浮かび上がらせる企画をしていたようで、それを見たメンバー号泣→みんなろくに歌えなくなってる中おてむちゃんは目を潤ませながら無理に涙を我慢する素振りでもなく、ごく自然に真っ直ぐ客席を笑顔で見つめていたのが印象に残っています。ああ末っ子だな〜って。そんなおてむちゃんは自分のソロパフォーマンスで日本ではピー音で自主規制されていた箇所(Fから始まる4文字の英語)をシャウトしてくるROCKさも見せておりました。

MINHO

カリスマミンホゥさん!カリスマは最後に生で見た茶髪ふわふわヘアーが本当にかわいくてドラマの役作りで黒髪になったのが少し寂しかったのですが黒髪もかっこいいよねフフフ…。でも肌もこんがり焼けていたので黒髪に肌が浅黒いとアジアの夜の匂いしかしなくなっていました。カリスマソロは黒スーツでバタバタ踊りながらホゥホゥ叫んでくるのがめちゃくちゃ好きだったんだけどかけ声がヘイヘイに変わってたのわろたwwカリスマは本国で見るとミノくんと呼びたくなる雰囲気。煽りもかっこよくて、たまーにこういうAA見た事あるわ〜って顔するのがとても私の琴線に引っかかります。

KEY

キーくんは良い意味で日本で見る姿と変わらない!って思いました。安定してるからブレがほとんどないんだなーと思う。キーくんソロは代々木後半日程から曲が変わったと聞いてすごく見てみたかったところソウルで見れたからよかった♥ソロでフライングしたりジャニヲタ好きに決まってるよねそんなの。夏らしく髪の毛が短くなってて男の子丸出し感がかわいい。アンコールで喋ってる時にメンバーソロ曲をそれぞれがモノマネしようって流れになっていて、キーくんがマネするカリスマミンホゥソロが絶品すぎて腹筋崩壊するかと思ったwwwwモノマネは多少悪意が込められていた方が似てるし面白い。

JONGHYUN

わんわんおジョンは日本で見る姿よりも男くさくて筋肉売りでドキドキしてしまいました。日本ツアーでのソロはラルク曲を歌ってたからソウルではどうするのかなと思っていたらこれがまさかのじょんてむコンビ曲。しかも半裸に背中タトゥーあり(このタトゥーの文字は日本でいう自分のファンサイトの名前を入るだけ書いてたそう)のジョンと黒いタキシード姿のおてむちゃんが激しくケンカし合うような演出という…なんかすげえもん見たわ。まだ私の中で消化できてないくらい。件のペンラサプライズでも一番激しく号泣してて、はぁ〜〜ジョンかわいいよジョンとわしゃわしゃしたくてたまらないです。

ONEW

大阪公演を見てから突如私の中でおにゅたそが始まってしまい、好きすぎるからイジンギさんって本名にさん付けでしか呼べない…!ってテンションで乗り込んだソウルのイジンギさんもかわいすぎて僕は私は\(^o^)/あのヌナ(お姉さん)風フェミニン長髪を愛していたので髪の毛切ったの少しだけ残念だったけど髪を切ったイジンギさんがかわいすぎるので何も問題はなかった。またソウルでのソロ曲がかわいすぎて><最初は名探偵コナンみたいな黒縁メガネに蝶ネクタイでアコギバックにしっとりバラードを歌うのでイジンギさんの美声にうっとりしてたところ突然曲がアップテンポに→今までギター弾いてた人がギターを捨て踊りだす→いつの間にか女性ダンサーたちも登場→驚くイジンギさん→そんなイジンギさんのマイクを無理矢理ヘッドセットに付け替えメガネを取りジャケットを着せる女性ダンサーたち→とまどいながらも歌い続けるイジンギさん→最終的にダンサーたち全員引き連れ歌い踊るっていう、見ながら変な声が漏れないように耐えるのがつらくなるかわいさのソロ曲を披露するイジンギさんにセツナクテオテアゲだし…!!あのソロに日本語タイトルをつけるなら「臆病だった僕がこんなにも強くなる」だと思う。コンサートのソロ曲でかわいすぎて泣いたのはあいばくんの「FRIENDSHIP」を初めて見た時以来かもしれない。そしてSeeSawから右耳かけイジンギさんになるのもチートすぎた。爆発する。ペンラサプライズで泣いた後にモニターでアップになったイジンギさんの目が美しく輝いていたのが忘れられない。しゃいにーは誰かひとりに絞って双眼鏡ロックオンするよりも全体を見たいと思ってわりとぼや〜って見てるから記録よりもいつも記憶しかないんだけど、記憶に残ってるのはイジンギさんについての事が多いね(;ω;)


海外コンのお客さんは常に絶叫しててうるさくて移動厨が凄く油断したらペンラを持った拳で殴りかかられるかもしれないという怖いイメージを持っていた私ですけれど、スタンド席は終始着席だから無闇に動きまわる人もいないし、勿論叫んでる人もいたけどじゃんぷコンでの厨ちゃんに対して愛でる精神を持っている私には苦痛にもならない( ・`,_ゝ・´) キリッ!でしたw私の後ろにいた「イテミンサラゲーーー!!!!」って絶叫してるような現地の厨ちゃんたちが日本語曲の時は一生懸命日本語の歌詞で一緒に歌ってたのにぐっときたり、隣の席にいたひとり参戦の現地の女の子もふと横を見た時にすごーく幸せそうな顔でステージ見ながらペンライト振ってて、何だかとても胸がぎゅっと締め付けられました。逆に日本からの遠征組で公演中の私語がとても五月蝿い人が近くにいて何ともいえない気持ちになったり。ヤバーイしか言えないのならちょっと黙っててもらえますかね(ヽ'ω`)プンスコ 私も気をつけよう…。
19時開演のため3時間公演でも22時、地下鉄でホテルまで辿り着かないとタクシーしか帰る手段がなくなってしまう!とアンコールあたりから時計とにらめっこして挨拶の途中で抜けたら22時半頃でした。何故かアンコールは立ってもおkなのかスタンド席の人たちもだいたい立っていた。あとボード・うちわは本編で出しちゃダメっぽくて開演前首からボードを下げた女の子がセキュリティのゼッケン付けたスタッフにものすごい剣幕で言いよられてたりとか、韓国はそういうのゆるいイメージだっただけに驚きました。でもアンコールはまじでゆるかったwww移動厨も「ここが俺たちの出番だ!」とばかりに大移動始めてたしwwそして移動してきた通路でスマホを取り出し撮影を始める移動厨たちwwwwさすがに途中でスタッフが追い返してたけどwww



夜の会場。会場外にはさっそくグッズを陳列した露天が登場してたけど日本と違うのはおぱち写真がグッズにない事ぐらいですかね。早めに抜けてきたからか駅も混雑しておらずスムーズにホテルまで帰れました。おたくと集って行くならタクシーで帰るのもよいかなと思います。さすがに深夜ひとりでタクシーに乗り込む勇気はなかった( ^ω^)


次回はSUPER SHOW5 in ソウルで既に行く気まんまんですけどw海外でコンサートを見るというおたくのNEXT STAGEをまたひとつ昇ったよきさんの今後の展開が自分でも気になるところです。本当に行ってよかった楽しかったー!